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企業横断採用ブログリレー

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「企業横断採用ブログリレー~候補者と企業のより良いコミュニケーション~」と題して、候補者と企業のより良いコミュニケーションをテーマに、計21社23名の採用担当者が連載形式でコンテ… もっと読む
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#スタートアップ

こだわり抜く候補者とのコミュニケーション! 〜SmartHR流クロージングのイロハ〜

こんにちは! SmartHRで採用マネージャーをやっております、西巻です。 今回HERPさんから #採用ブログリレー のお誘いをいただいたので、「SmartHRが候補者とのコミュニケーションを日々どのようにこだわり抜いているか?」をまとめてみました。 今回は、候補者の意思決定部分にまつわるクロージングにフォーカスを当てて、書いてみたいと思います。 目新しいことはあまりなく、凡事徹底的な要素が強いのですが、これらをやりきれていることが弊社の強みかなと思っています。 弊社のこだ

選考前から業界に興味を持っていた社員は1割未満。社員の7割が非ドメイン出身である貿易スタートアップの選考体験の工夫

はじめまして、Shippio HRの小野寺ひびき(@logipiyo)です。 Shippioは貿易業界のIX(Industrial Transformation)を目指す、シリーズBのスタートアップです。 私は2020年12月に1人目の採用担当として入社し、現在までエンジニア〜ビジネス職の採用や採用広報を担当しています。 Shippioに入社する前は人材×ITのベンチャー企業で新卒採用をしていました。 今回HERPさん主催のブログリレー「候補者と企業のより良いコミュニケー

採用活動の前提を疑う「3つの問い」からCX(候補者体験)について考えてみた

日程調整、カジュアル面談、媒体運用、エージェントリレーション、選考対応、オファー準備、内定者フォローetc…。採用担当者は日々、多くの業務に追われていると思います。 私もそのひとりです。社員50名強のスタートアップで人事広報を担当していますが、目の前の「採用業務」に向き合っていると、どうしても視野がせまくなりがちで、中長期的な思考がしづらくなっていると感じます。 今回、HERPさん主催のブログリレー「候補者と企業のより良いコミュニケーション」に参加させていただくにあたり、