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HERPのスクラム採用

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HERPで実践しているスクラム採用の取り組みやナレッジをお伝えします。
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記事一覧

エンジニアがスクラム採用を実践する中で得た学びと見えた課題

株式会社HERP で HERP Careers のエンジニアをしている砂川(heyyou)です!僕がスクラム採用を現場メンバーとして、実践する中で得た学びと見えた課題についてこの記事で紹介させていただきたいと思います! 対象読者採用活動をやったことがない方 スクラム採用に興味がある方 この記事の要約学び 会社のブランドを背負う責任感が生まれた 会社、チーム、自分への理解が深まった 活動を通じて、他チームとの関係性が深まった 候補者に合わせた柔軟な採用活動がで

スクラム採用を通じたPBLが組織力の礎になる話

弊社では、スクラム採用という全社員参加型の採用形式を一つの理想と掲げ、HERP Hireおよびその他のサービスの開発・提供と、カスタマーサクセス・コンサルティングを通じた直接のご支援を通じて理想の採用の形と求職者の皆様の体験品質の向上に取り組んでいます。 ※スクラム採用については、下記ページをご参照ください。 先日、PBL研修事業を営んでいる秋山さんと、DNX Venturesの井無田さんと話をしていて、私は気づきました。企業の組織力を向上する上で、経営陣と従業員が健全な対

新メンバーが4名ジョイン!CSスクラム採用の裏側を大公開します

こんにちは、株式会社HERPの三毛です! 現在『HERP Hire』のCSチームのリーダーを担っており、プロダクトを通じて提供できる価値にとどまらない採用成功のご支援を目指して、日々チームを強くしていきたいと考えています。 4〜6月で4名の新メンバーにジョインいただいたのですが、今回の採用成果はまさにスクラム採用によるものと感じており、具体的にどのような採用活動をしたかのアウトプットを通じて、下記の方々のお役に立てばいいなと思います! HERPのCS職に興味のある方:選考

採用コミュニケーションと企業ブランド

本投稿は弊社主催のブログリレー「候補者と企業のより良いコミュニケーション」の最終日の投稿となります。改めましてご参加いただきました皆様、ありがとうございます。弊社にとっても、読者の皆様にとっても、候補者様とのコミュニケーションについて考えを進める機会になったと感じております。 最終日の投稿として何を書こうか迷っていた時に、話題のChatGPTに採用とコミュニケーションについて聞いてみました。 まさにそうだなという回答すぎて、ブログを書く意味があるのか?と感じてしまいました

世界のスター人材採用に学ぶクロージング術

自社を飛躍させるスター人材を採用できているか? 個人的にはいっっっちばん難しい仕事に思える。 今回はスター人材の採用をテーマに、世界の事例から学びを得たい。 ということで自分が聞いたことはあるスタープレイヤー採用エピソードを3つ集めてきた。 1. スティーブ・ジョブズのペプシ事業担当社長の引き抜き 2. 日ハムの大谷選手の指名 3. 楽天三木谷社長のイニエスタへのオファー 今回は3エピソードについて深掘りして行きながら、自社の採用に活かせそうなことを抽出していく。

採用におけるコミュニケーションは複雑で、でもだからこそ面白い

はじめに  はじめまして、株式会社HERPにて、採用管理システムのHERP Hireの事業責任者を2023年1月現在務めております、河井と申します。約1年ぶりに、採用活動に関するnote記事を書きました。  今回は、企業横断採用ブログリレー~候補者と企業のより良いコミュニケーション~と題した企画の最初の記事となります。  この企画は、企業探しにおける情報の非対称性が低下し、企業・候補者双方にとって最善の選択とするために、採用活動におけるコミュニケーションの重要性がますます

候補者アンケートのススメ

みなさま候補者の方々にアンケートとってますか?めちゃくちゃ意味があるとスクラム採用を推し進める弊社は感じており、とてもおすすめです。その理由・弊社がどんな形で実施しているかについてまとめていきます。 ※ここでいう候補者は、仕事において新しい機会を検討していて、企業の求人にエントリーをしている人を指しています。 候補者アンケートの運用におけるポイントは、以下の三つです。 1.回答結果を簡単に確認できる仕組みを整えること アンケートを取るだけになっては意味がないので、選考に携わ

トライアル入社は企業と候補者の両方にとってよい選考?HERPの運用3年間|スクラム採用のウラ側

こんにちは、HERP公式note編集部です。 連載企画『スクラム採用のウラ側』です! このnoteでは、現場社員を巻き込んだ採用手法「スクラム採用」を実践するイチ企業として、HERPの実践をオープンにするべく、現場で今取り組まれている採用活動のウラ側をお伝えしていきたいと思います! 前回の記事はこちら 第2回のテーマは「トライアル入社は企業と候補者の両方にとってよい選考?HERPの運用3年間を振り返る」です。 HERPでは現在選考フローとして原則2回の面接のあとに、2

リファラル採用推進!メモリーパレスもくもく会やってみた|スクラム採用のウラ側

こんにちは、HERP公式note編集部です。 はじまりました、連載企画『スクラム採用のウラ側』! このnoteでは、現場社員を巻き込んだ採用手法「スクラム採用」を実践するイチ企業として、HERPの実践をオープンにするべく、現場で今取り組まれている採用活動のウラ側をお伝えしていきたいと思います! 第1回のテーマは「リファラル採用推進!メモリーパレスもくもく会やってみた」です。リファラル採用の注目が集まる昨今ですが、HERPのリファラル採用の現状と、私たちが提供しているタレン

Meetyを活用して2ヶ月間で100件の「話したい」を作るためにやったこと

こんにちは、株式会社HERPでデータアナリティクスとカスタマーサクセスを担当しているmasaです。 HERPは現場社員を巻き込んだ採用手法「スクラム採用」を提唱していますが私たち自身もスクラム採用を実践するイチ企業でありまして、私は現場メンバーとして今年の3月から5月にかけて2ヶ月間ほどカジュアル面談プラットフォーム「Meety」の活用を社内で推進してきました。 本記事では、実践の中で得られたインサイトや結果について共有したいと思います。 HERPでMeetyを活用すること

「入社」を発信することは、リファラル採用に効果がある説

HERPの採用広報のてらみです。 入社してからしばらく、Meetyなどを通じて、他社の広報や人事のみなさんと採用広報についての情報交換しましたが、どこの会社の方もみな同じくして"困っている"ということがよくわかりました。答えがありません。 わたしも入社して4ヶ月ほど、採用広報というものに取り組んでいますが専門でやってみても、あれをやればこれに効果があるというシーソーのような力学はなく、答えがない分野だなと思います。 そのような中でも「入社の発信はリファラル採用に意味がある

入社2ヶ月!採用広報組織をゼロから作るときにわたしがはじめにやったこと

こんにちは、てらみん(@trm_min)です。2022年2月にHERPに入社し、主に採用広報を担当しています! 入社1ヶ月たったら振り返りを書くぞ…!と思っていたら、3月が桜が散る勢いで過ぎ去っていき、気づけば入社2ヶ月となってしまいました。一方、プライベートでは、推しのライブに3回参戦することができ、強く、明るく生きていく勇気が湧いてきています。 HERPでは、わたしがいわゆる「一人目の広報」となり、広報組織がない状態からのスタートでした。主に採用広報領域にはなりますが

スクラム採用の会社でダイレクトリクルーティングに取り組んできた半年間の振り返り

こんにちは、HERPでマーケティングを担当している鈴木です。 昨年の9月にジョインしてウェビナーの運営などマーケティングの業務に取り組みながらビジネスサイドのダイレクトリクルーティングの推進にも携わらせていただいておりました。 まだまだこれからな部分も多いのですが、取り組みから半年の振り返りとして得られた示唆をまとめさせていただきます。 私の紹介については↓の入社エントリーも読んでいただけると幸いです。 入社時の課題感と自ら取り組む意義HERPでは毎週採用定例を実施して

社内25人に転職者インタビューした結果、候補者体験のパターンが見えてきた

こんにちは、株式会社HERPで事業開発を担当している河井です。 久々のnote更新ですが、最近、事業開発の中で、会社の中途入社した全メンバー25人に転職活動における候補者体験インタビューをするという取り組みを行ったので、その取り組みの狙いや成果についてまとめようと思います。 BtoBのプロダクト開発や事業開発にご興味のある方、また採用活動における候補者体験の情報を求める方にぜひ読んでいただければと考えています! "ユーザー企業のユーザー"=選考候補者の洞察を深めたいHE