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HERP Profession(事業・業務)

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HERPの事業やプロダクトづくりに対する想いや取り組みをお伝えします。
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#HERP

ユーザー価値ドリブンなHERPが開催する『ワクワクする』開発共有会とは

こんにちは、株式会社HERPのmomoです! HERPには2019年4月、採用管理システム『HERP Hire』サービスリリースの数ヶ月後にインターンとしてジョインし、気づけばかなりの古株メンバーになっていました笑 半年前からカスタマーサクセス(CS)と兼務でプロダクトマーケティングにチャレンジしており、これまで以上に毎日ワクワクしています! 入社して5年目、note執筆は初めてですが、今回はHERPが実施している「ユーザー向け開発共有会」についてご紹介します。 HERP

なぜHERPは、プライバシーポリシーのひな形を無償公開したのか。

HERPは、2023年5月22日に「オープン採用ポリシー」という、どなたでも無料でご利用いただけるプライバシーポリシー規定のひな形を公開しました。 このnoteは、HR・採用領域のSaaS企業であるHERPがなぜプライバシーポリシーのひな形を作り・公開したのかを、プロジェクトオーナーである私:西村(sai-sonと社内では呼ばれています!)から課題認識とともにお伝えしたいと思い、まとめたものです。 また、これからの採用に必要となるプライバシーポリシーの要素と、オープン採用

2022年のHERP Hire/HERP Nurtureのアップデートまとめ

本noteでは、弊社の提供するHERP HireおよびHERP Nurtureで2022年の1年間にリリースされた主要な新機能・機能改善をまとめてご紹介します! 今年は大型機能のリリースに向けた仕込みも多く行ったので、開発中の機能も一部ご紹介いたします。 2022年の主要リリースをご紹介!1. 評価結果の確認の体験が向上! 評価タブ内で評価結果の確認ができるように🎉 (まもなくリリース!)「タイムライン」で評価フォームの投稿履歴が確認できるようになります🎉 2. 新た

カスタマーサクセスとして真に意味がある支援プログラムをつくるための3つのポイント

2022年1月からHERPにジョインしているtaroです。入社してCS(カスタマーサクセス)として働き10ヶ月になります。 前職ではマーケティング領域でコンサルティングを経験していたこともあり、CSとしてより顧客への提供価値を高める取り組みに直近半年取り組んできました。具体的には、ハイタッチ支援の新規価値創出 および CS組織として活用できるプログラムへの仕組み化 です。 取り組みを進めていく中で、新しい価値をn=1で生み出す難しさと、さらにそれを仕組み化してスケールさせる

開発チームの負債返済!「国土強靭化基本計画」やってみました

こんにちは、kdxu です。HERP でエンジニアをしています。 さて、自分を含めエンジニアが働く組織(多くの場合会社)には開発チームが存在する場合があります。この開発チームとは、エンジニア・デザイナー・マネージャーがチーム内外とやりとりをしつつ、コードを書いたりインフラを整備したりUX/UIをデザインしたりするところのことを指すことが多いのではないでしょうか。この記事を読んでいる方々のほとんどが開発チームに属していたりまたは接する機会があると思います。 HERP ではこ

カスタマーサクセス支援の改善において、ハイタッチ・ロータッチ2つの顧客接点の循環を意識したことについて

HERPでカスタマーサクセスを担当している加藤啓太 (@KeitaKatoh)です。 前回は3月に"CS Ops立ち上げの意義と専任組織をどう活かすか。立ち上げて半年で考えたこと"というnote記事を書きました。 その中で「ユーザーが自助努力で解決できる環境作り」を作っていく方針を紹介していました。 今回はそのテーマに沿って、従来カスタマーサクセスの担当者が行っていた支援を一部ロータッチ化を目指すことによって得た気づきや今後の取り組みについて紹介していきたいと思っています

CS Ops立ち上げの意義と専任組織をどう活かすか。立ち上げて半年で考えたこと

HERPでカスタマーサクセスを担当している加藤啓太 (@KeitaKatoh)です。 今年の1月CS Opsラボさんの第一回イベントに登壇し「HERPが”ユーザ価値起点”を追求するためにCS Opsに求められる役割の紹介」というテーマでお話させていただきました! 今回はイベントでお話したCS Ops立ち上げについてと、イベントではお話まだできなかった、専任のCS Opsを置くことの意義や活かし方を実体験ベースでお伝えしたいと思います。 まだCS Opsの体制が作れていない

たった一人の監視から、DevOpsの土壌を作る一歩目とは。900社の採用管理を支えるSREが語るチームの変化

採用管理システム「HERP Hire」とタレントプール管理システム「HERP Nurture」の累計導入社数が900社を超え、サービスの信頼性がこれまで以上に求められています。今回は、HERPのインフラを支えてきたhiroqnさんtaketo957さんに、HERPでのSREの取り組みについて聞きました。 聞き手・執筆:久野美菜子(@nokuuun) プロフィール サービスをほぼ一人で支えた黎明期ー まずは現在のHERPのSREチームのミッションと組織体制について教えて下

セールスやCSをただの伝書鳩にさせない、HERPが取り組むビジネスと開発の協働の仕組みづくり

こんにちは、株式会社HERPの冨田です。育休から復帰したところ「現場の業務はいいから、仲間集めしてきてほしい」と各所から言われ、最近はもっぱら採用・組織開発をメインにしています。 そんなわけで前回のnoteでは、従業員アンケートからHERPで働く価値を言語化する取り組みについて書きました。 今回は、これまで発信できていなかったHERPの内側をより知ってもらえる内容にしようと思い企画した座談会シリーズをお送りしようと思います。 座談会第一弾として、社内で「もっと全員で顧客

HERPのSaaSレベニュープロセスを大公開。これまでの失敗と今後のビジネスの展開

HERP Hireは、HR TechのB2B SaaSプロダクトとして2019年3月に公式リリースし、2021年10月時点で900社を超えるユーザーに利用されています。 現在は20名弱のビジネスサイドのメンバーで活動していますが、2年前の公式リリース直後は3名のみ。しかしその最初期から、下記のようなデータドリブンのプロセス改善に投資し、COVID-19下での採用市場縮小などの危機も乗り越えてまいりました。 みなさまの業務改善に繋がるヒントを持ち帰っていただくことを目的に、こ

入社6ヶ月で、HERPの歴代最高Q受注金額を更新するために必要だったこと

こんにちは。株式会社HERPでフィールドセールスをしております井川と申します。HERPには2021年1月に入社したのですが、ありがたいことにHERP 2021Q2(2021年6月〜8月)で歴代最高Q受注金額を更新し、2021Q3(2021年9月〜11月)では自身が作った受注金額をさらに116%達成して更新しました。これは僕だけの力ではなく、HERP入社からオンボーディングに関わってくださった特に徳永さん・冨田さん・宮田さん、またFSメンバーのいのまみさん、渡邊さん、ブートキャ